森田 良

「相続した土地、何から始めればいいの?」そんなご相談が増えています。

こんにちは。

弊社は光が丘パークタウン専門店として多くのマンション売買のお手伝いをしておりますが、実は最近では土地や戸建て、相続不動産のご相談も増えています(最近は、練馬区、杉並区、新座市、横浜市など広範囲に走り回っております)。

先日も、光が丘駅まで徒歩圏内にある土地(古家有)の売却についてご相談をいただきました。

お客様は数年前に土地を相続されたものの、お仕事が忙しく、「何から始めればいいのか分からないまま、時間だけが過ぎてしまった」とのお話でした。

「そろそろ動かなければ」と思いインターネットで不動産会社を探され、弊社のホームページをご覧いただき、ご来店くださいました。

今回の流れは、

👤ご相談(ご来店でのヒアリング)

  ↓

📄法務局での登記・権利関係の調査

  ↓

🏡現地調査

  ↓

🏢役所での道路・法令調査

  ↓

💰査定価格のご報告

という流れで進めさせていただきました。

土地の売却では、周辺環境だけでなく、道路状況や法令上の制限、ライフラインなど、さまざまな要素を確認したうえで査定を行います。そのため、現地調査や役所調査はとても重要な工程です。

査定報告後、お客様からは、

「夏は暑くて動く気になれないし、売却活動は秋頃から始めたいと思います。」

とのお話があり、今回は査定までで一区切りとなりました。

もちろん、不動産売却は査定を受けたからといって、すぐに売り出さなければならないものではありません。

ご自身の生活やご家族の予定に合わせて、最適なタイミングで進めることが大切です。

弊社では光が丘パークタウンのマンション売買を中心に、多くのお取引をいただいておりますが、土地・戸建て・相続不動産のご相談にも対応しております。

「相続したけれど何から始めればいいか分からない」
「まずは今の価値だけ知りたい」
「売るかどうかもまだ決めていない」

そんな段階でも構いません。

🏠

「相続したけどどうしよう…」

    ↓

👨‍💼

まずは無料相談

    ↓

😊

状況整理・査定・ご提案

まずはお気軽にご相談ください。一つひとつ状況を整理し、お客様に合った進め方をご提案いたします。

お電話でのお問合せはこちら

03-3825-6411

受付時間: 9:30〜18:00(定休日: 水曜日・木曜日)

Webでのお問合せ

ご来店を希望の方

Back to top